人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on the earth

2009年 with lots of GOOD LUCKS !!!

はてさて、朝も5時ですが、いまはとくに引越しのためにはなにもせず・・・
大丈夫かしら?? 汗
しかし人間集中力でなんでもできる!!! きょう明日あさって、人生史に残るがんばりをみせたいです。

なんか、1ヶ月間日本に帰ったのは、ほんとーにデカかったです。
毎日安心して、気を張りつめずに生活できることの有難さ。。 
家族と友達に囲まれて生活してこそ、わたしの幸せはあるみたい。

2008年はこれまでには考えられなかったくらい、暗くてじめじめしてて、自信というものすべて失い、生きるのがいやで、人を憎んで自分をもっと憎んで。。。
出口のまったくない暗闇にドカンと突き落とされた感じでした。
なにをしても楽しくなくて、なにをしても有難く感じられず、息を吸い込むことすらおっくうで。。

12月の17日に東京の姉の家に着いたとき、去年あまりに長い間他人と話すことがなかったので、姉と24時間一緒だという環境に戸惑いました。笑
人との話し方を忘れていたっ!!!! 
姉も『ハルカってこんなに空気読めない人だったっけ。。』 と困惑。笑
去年ずーっと家にいて、社会から自分を切り離して生活したあげく、自分の世界だけに閉じこもってごちゃごちゃ考えていたので、他人との話し方を忘れていた。。。 

けど、家族と話してるあいだに、友達に会っているあいだに、
 あー あー これだ!! わたしの生活、わたしの友達!!! って感覚が戻ってきた!!!!001.gif
こずえちゃん、さな、ともこ、こっちんぐ、ゆき、みさとちゃん、せりのとかずまくん、ちか、ドエちゃん、
おばあちゃん、おばあさん、整体の秋田さん、ずーっと行ってる歯医者さん、ずーっと行ってる美容師さんとアシスタントくん、おばさんおじさん、お父さんお母さんおねえちゃんおねえちゃんかずくんゆうちゃんまーぼちゃんとけいこちゃん、猫のきららとうずらちゃん、亀のちびどん、
その他にもいとことはとこ、おじさんおばさん、おじさん、友達のお母さん、などなど、
わたしのルーツを再確認できました。
こんなにたくさんの方々と関わって生きてたんだ、ってわかった。

やはり一人の世界に閉じこもるのではなくて、外に出てこそが人生なんだわ、と思いました。
いろーんなひとが、いろーんな問題を抱えて生きてるのだから。
私が日本に戻った17日の次の日の18日、
小中といっしょだった友達が亡くなりました。睡眠薬の過剰摂取??で。
カナリびっくりした。 と、同時に、ああほんとに人って死ぬんだ、って思った。
わたしも去年はほぼ毎日のように死にたいと思っていた。
けど、こんなにも簡単に人って死んでしまうんだ、ってことに衝撃をうけました。

東京で働いてる地元の友達が日記に書いてたことがすごく印象的。
『ありきたりだけど彼女の分まで強く生きていきたいと思う。ただ生きるだけじゃなく人を愛する心や人との出会い、今こうやって普通に生活してることを有り難く思って生きていこう。
今の世の中、簡単に死ねとか殺すとか死ねばいいのにとか言う若者がすごく多い。昔からそんなこと言う奴は好きじゃなかったけど、今心から思うね、命粗末にすんなって。自分の命も人の命も大事にしないとな。
人生楽しくさせるかどうかは全部自分次第。どうせ生きてるなら楽しいほうがいい。そしてたまに辛いことやムカつくことがあったらいい。嬉しい楽しい と 悲しい辛いの量、プラマイゼロな人生が理想だな。』

人生どうしても高望みしてしまう。 だから、この友達が言う『プラマイゼロな人生』っていう発想は1度だってしたことがなかった。

わたしもありきたりだけど、彼女のぶんまで生きようと思った。
そして、高望みなんてせずに、地道にできることをコツコツとこなして、友達や家族と笑って、美味しいものを食べて、朝起きて夜寝て、自分で命なんて絶たずに、許す限りまで生きたい。
小さなことに楽しさをみつけて、毎日けらけら笑って生きていきたい。
2009年は、これから始まる人生のスタート。
できることからはじめよう。 コツコツと。

2009年 with lots of GOOD LUCKS !!!_d0075815_2393746.jpg




by harukaty6 | 2009-01-19 23:09 | 今日のつぶやき。

haruka in california... ゆっくりまったり。
by harukaty6

みんなのBlog

Happy Time
Everythings Gonna Be Alright
ぁ、ここサナんとこ☆
YUKI's UKI UKI LIFE
足を踏み鳴らして
☆YUKARI☆

--------------------
  ついみてしまうHP
千秋・苺同盟
山咲千里さん・美神伝心
酒井若菜ちゃんのブログ
AKEMI・AKEMIX Blog
rip slymeのFumiyaのブログ
高須さんのブログ

The WeatherPixie
  ☆U.S.A.☆

The WeatherPixie
  ☆JAPAN☆

--------------------
  !!MOTTO!!
笑ってたらえーのんよ。
Do what you can where you are with what you have!!
Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did so.
Don't simplify your life but YOURSELF.

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧