人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on the earth

夏の訪れ。

きょう、いきなり、ものすごく暑くなった。
わたしの心はいつもどおり、まぁなんの変化もなく、ただベッドの中であっついなぁ~って思いながら、ブラインドを締め切った窓の奥からあふれてくるめちゃくちゃ眩しい陽の光をうざってぇなぁ~っておもってまた瞼を閉じて、気づいたら午後1時半を回っていて、でもこれといって焦るわけでもなく、ああ、またきょうもだるいなぁーっておもって、またここ最近ずっとつづいてるなんの変わりもない一日を過ごす予定で、ベッドの中からルームメートが出かける音に耳を澄まして、そしてまた帰ってくる音を聴いて、あーまた意味もなく時間を過ごしちゃったそろそろ一日を始めるか、ってものすごく重くなった腰をやっとで動かして、やっとの思いでちんたらシャワーをあびて、その倍の時間をかけて身支度をして、だらだら出かけた。なにもしてないから、特に腹も減らないんだけど、一応酸素を吸って二酸化炭素を製造している物の一員としてなにか吸収せねば、と思い、車で20分くらいかかる場所にあるコーヒー屋さんにでかける。最近一日1食の生活が続いている。だって、動かないから3食消費する義務もないというか。そして、親のすねをかじり続けるバイトも辞めた完全に情けない22歳を代表するわたしがまた金を消費するためにCafeにたどり着く。特に食べたいものがないんだけど、スープとサラダとコーヒーを注文する。Serverにすべての単語を聞き返される。アメリカに来て3年にもなるわたしなんてこんなもんだなぁと苦笑する。やっぱり目のまえに運ばれてきたものがまったくと言っていいほど喉を通らない。かと言って摂取するカロリーが少なくても動かない毎日なので消費もされず、まったく痩せないところが皮肉だ。コーヒーばかり飲んで、おととい買った本を読む。だんだん日が暮れてCafeの中が闇に包まれる。

このCafeは週に1度程の頻度でOpen Micをしてステージを提供している。きょうもその日だったみたい。しばらく本を読んでいたら、演奏が始まった。おじいちゃんたち5人。全員帽子をかぶっている。そのうち4人はめがね。ギター2人、歌とハーモニカ担当1人、バイオリン1人、ベース1人。このおじいちゃんたちの演奏。

とにかくたくさんの曲をずーっと演奏する。途中、若者がギターでさらに参加する。途中、女性が歌で参加する。途中、また違う若者がサックスで参加する。気づくとドラムが参加していた。Open Micではなくきっと彼らはここOrange Countyの音楽大好きサークルとかなのかな。すばらしいおじいちゃんの趣味サークルにすばらしい若者が参加したセッションといった感じ。

なにがいいか、ってあったかい演奏。明るい曲目。なにより演奏している彼らが演奏しているあの時間を楽しくて楽しくてしょうがなくおもっているのががんがん伝わってくることがすばらしかった。何度も、ケータイのカメラやビデオで撮影しようかとおもったけど、あの臨場感は機械には収められなんかしない、とおもって録画はしなかった。この時間を楽しまなければ、ってことに必死だった。白髪のおじいちゃんが歌う。コーラスでおしゃれな帽子をかぶったおじいちゃんが歌う。めがねをかけたハンチングのおじいちゃんが気持ちよさそうにバイオリンを弾く。ステージ上ではなくステージ前の客席に座った若い男の子がサックスとギターで応戦。なんかもう、ほんとに楽しかった。ただごはんを食べにきただけだったはずのお客さんが踊る。すてきな時間だった。

なんで彼らの演奏があんなに心打ったんだろう。とおもうと、まず演奏がすばらしく上手い。そのうえ、彼らがあの瞬間瞬間を自分たち自身で楽しんでいる。客に評価を求めていない。俺たちの演奏を聴け、という奢りが微塵もない。自分たちが楽しんで半ば自分たちだけのために、いい演奏をし合っているのがほんとうによかったんだともう。言いすぎとかではなくて、きょうが今年に入ってから一番楽しい日になった。すばらしい音楽がこんなにひとに幸福をもたらすなんて知らなかった。CDでも完全なプロでもない、ハンドメイドの生演奏はいままで聴いたどんな音楽よりもすばらしかった。カントリーとジャズとポップすべてが含まれた曲たちは、あったかさそのものだった。

おじいちゃんたち、すてきな夜をありがとう。



by harukaty6 | 2008-04-13 17:43 | 今日のできごと。

haruka in california... ゆっくりまったり。
by harukaty6

みんなのBlog

Happy Time
Everythings Gonna Be Alright
ぁ、ここサナんとこ☆
YUKI's UKI UKI LIFE
足を踏み鳴らして
☆YUKARI☆

--------------------
  ついみてしまうHP
千秋・苺同盟
山咲千里さん・美神伝心
酒井若菜ちゃんのブログ
AKEMI・AKEMIX Blog
rip slymeのFumiyaのブログ
高須さんのブログ

The WeatherPixie
  ☆U.S.A.☆

The WeatherPixie
  ☆JAPAN☆

--------------------
  !!MOTTO!!
笑ってたらえーのんよ。
Do what you can where you are with what you have!!
Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did so.
Don't simplify your life but YOURSELF.

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧