人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on the earth

若菜ちゃんブログ

突然ですが、酒井若菜ちゃんがだいすきです。
よくブログ読んでるんだけど、きょうの彼女のブログの話を読んで泣いちゃった。 007.gif
あたしが考えてたことといっしょのことが書いてあった。
そして、わたしはまだ悩みの渦中にいるけど、そこをもう脱出してる若菜ちゃんがいた。
うひー 涙でた。
彼女、すてきだわー 072.gif056.gif072.gif

-------------------------------------------------------------

若菜ちゃんブログ_d0075815_19573156.jpg

数年前のある日のこと。
とある人が、とある人について話していました。
「〇〇さんってね、誰に対しても愛想がいいんだけど、私には分かっちゃうんだよね。薄っぺらいだけだって。どんなに表面的に良い人ぶっても、なんか嘘くさいのが分かっちゃうのよね」と。私は、「なんか分かる〜」と共感しました。心から。 その日の夜、私はある尊敬している友人にそのことを話しました。(小説こぼれるのあとがきに出てくる人)。 〇〇さんを侮辱した上に、友人の共感を得ようとした私。 しかし友人はこう言いました。
「良い人ぶるって、何で良い人じゃないって分かったの?」
「いやほら、なんかさ、嘘くさいんだよ。分かるでしょ?そういう空気」
「嘘つきなの?」
「え?」
「嘘くさい、って、その人が嘘ついたの見ちゃったの?」
「見てない…」
「若菜ちゃんには優しくないとか?」
「優しいけど…」
「なんか、裏がありそうなの?」
「うん」
「でもその人は裏を見せないんでしょ?」
「うん」
「〇〇さんは、立派な人なのかもよ」
そして続けました。
「〇〇さんは、誰かのことを傷つけたわけじゃないんだよ?自分の良いところを見せたかったわけじゃなくて、自分の悪いところを見せなかっただけかもしれないよね。それは、単純な周りへの気配りだったんじゃないかな。いつでもみんなに良い顔をするって、なかなかできることじゃないよ」
「うん」
「嫉妬しちゃったんでしょ?素敵すぎて」
…。
図星。
またやってしまった!
と思いました。どうして、「へらへらした薄っぺらい人」じゃなくて「誰に対しても公平な笑顔で接することができる人」と思えなかったのだろうと。
私は当時、感性の鋭い人に憧れて、それは人の心の裏を勝手に読んだり、あげ足をとったり、否定をすることで養われていくものだと思っていました。(完全な解釈間違い)。
でも友人を見て、鋭い感性の前に、私は豊かな感性を持てるようにならなければと思いました。 あら探しがうまい人と笑顔を保つ人、同じパワーを使うなら、後者を選びたいものです。
友人はその時の電話で最後にこう言いました。
「若菜ちゃんは、自分では自分を好きでいるつもりだろうけど、どこかでこれ以上好きになっちゃいけないって自制してるんだ。もっと好きになって大丈夫だよ。自分を大好きになっちゃえば、人を好きになれるから」。

意識を変えたい、と思った私は、あらためて周りにいる感性の鋭い人達のことを頭に浮かべてみました。ほとんどのかたに、鋭さ以前の豊かさがありました。そして鋭さは、その一片に過ぎないのだと知りました。豊かという大前提があるから、垣間見える鋭さがピリッと効いて、いいスパイスになってたのに、私は気づかず、隠し味のスパイスを最高の食材だと思ってメインにして食べて「お、おいしい」ってひきつっていました。で、人にスパイスをそのまま「召し上がれ」と出してドン引きされて、でも「食べられないの?つまんな〜い」とか言ってる感じでした。
裸の王様ならぬ、裸のぼんやりした人。
はぁ。


良くないのは六方美人とかなのかもしれませんね。やるからにはれっきとした八方美人。
特別じゃない人にも優しい人間になりたいです。(家族は親友は殿堂入りだけど)。
コメントに、ブログを見てから人の悪口を言えなくなった。でも元の性格もあって時々言っちゃう。ただ「あ、また言っちゃった」って思えるようになれた。みたいなのがあったんだけど、すごく嬉しかったんだ。今の私とまったく一緒。
なかなか自分を変えるのは難しいですよね。でも、自分が変わっていく過程を自分で感じるのが分かるのって楽しいですよね。
さ。

そんなわけで、今回は、数年前に思った、人を小バカにしたり、悪口を言っちゃ絶対にいけない。ってことをこれからも肝に命じていきたいな、って思ったよ、って話をさせていただきましたが、え〜、ん〜、そうですね〜、ん〜、あ! ちなみに悪口に敏感になった私は、人の言葉も気になるようになって、傷つくことも増えました。だけど、それは自分が過去に言った悪口が自分に返ってきてるのだと思っています。その都度受け止めて反省していけるように頑張ります。難しいけどね。
私は、自信満々で全てが思い通りになっていたあの頃よりも、いちいち泣くうっとうしい今の自分のほうがよっぽど好きです。 当時より百倍笑ってるしね。

みなさんは、今日笑いましたか?
悩んでいるかたもいるようだけど、大丈夫かな?
大丈夫だ!
明日は絶対笑えるぞ!
笑えなかったら、「若菜ちゃんのブログ、暑苦しかったなぁ」って思い出して。
ね。
ちなみにストレスが溜まったら、私のことをバカにして笑ってください。
そういう時のためにも、私はこの仕事をしているんですから。
では。
ちなみに、八方美人同様、悪い意味で使われる偽善者。これも人が人に勝手にくだす言葉。
私は、偽善者くさいと言われても、自分で自分を疑っても、貫けば本当に善者になれると信じています。
どっちにしても、思い込みの激しいうっとうしい私。
でもやっぱり、前よりはいい。

--------------------------------------------------------------------------

自分の悪いところを見せなかっただけかもしれないよね。
嫉妬しちゃったんでしょ? 素敵すぎて。
自分を大好きになっちゃえば、人を好きになれるから。
豊かという大前提があるから、垣間見える鋭さがピリッと効いて、いいスパイスになってたのに、私は気づかず、隠し味のスパイスを最高の食材だと思ってメインにして食べて「お、おいしい」ってひきつっていました。
良くないのは六方美人とかなのかもしれませんね。やるからにはれっきとした八方美人。
偽善者くさいと言われても、自分で自分を疑っても、貫けば本当に善者になれると信じています。

この文章にはっとさせられたー!!!! 071.gif



by harukaty6 | 2008-09-28 19:55 | -------Quote。

haruka in california... ゆっくりまったり。
by harukaty6

みんなのBlog

Happy Time
Everythings Gonna Be Alright
ぁ、ここサナんとこ☆
YUKI's UKI UKI LIFE
足を踏み鳴らして
☆YUKARI☆

--------------------
  ついみてしまうHP
千秋・苺同盟
山咲千里さん・美神伝心
酒井若菜ちゃんのブログ
AKEMI・AKEMIX Blog
rip slymeのFumiyaのブログ
高須さんのブログ

The WeatherPixie
  ☆U.S.A.☆

The WeatherPixie
  ☆JAPAN☆

--------------------
  !!MOTTO!!
笑ってたらえーのんよ。
Do what you can where you are with what you have!!
Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did so.
Don't simplify your life but YOURSELF.

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧